1:2016/12/24(土)06:37:07 ID:
自分で使う便利なツールとかを作りたいんだけど、何勉強したらいいの?
3:2016/12/24(土)06:43:42 ID:
ここで聞くなら
まずプログラム以前にレスすることに慣れる必要があるよねぇ~
4:2016/12/24(土)06:45:09 ID:
>>3
知らないならわざわざ書き込まなくていいよ恥ずかしいから
5:2016/12/24(土)06:47:23 ID:
入力から結果出すまでの課程をバラす考え方を身に付ける。
開発ツールとかを勉強するのはその後
6:2016/12/24(土)06:48:05 ID:
>>5
そこはもう大丈夫だから今回こういう質問してるんだよ
8:2016/12/24(土)06:54:36 ID:
フロー書け

まずは思いを形にする練習&やり切る根性からや
10:2016/12/24(土)06:57:05 ID:
GUIかCUIでいいのかライブラリなのか、そもそもターゲットは何かちゃんと書けよハゲw
11:2016/12/24(土)06:59:02 ID:
人に教えを乞う態度から勉強やな
12:2016/12/24(土)06:59:31 ID:
>>8
そういえば、最初に『カップラーメン作ってから食べるまで』のフロー書かされたなw
13:2016/12/24(土)07:12:09 ID:
とりあえずプログラミングできるツールいれればいんじゃね?
14:2016/12/24(土)07:13:22 ID:
雑魚はエクセルマクロから
15:2016/12/24(土)16:35:09 ID:
まずOSをLinuxに入れ替えるところから
16:2016/12/24(土)16:48:20 ID:
簡単なものならjavascriptがいいよ
17:2016/12/24(土)16:50:25 ID:
VBAで基礎学んでから取りかかった方がよさそう
はじめからプログラムに触れていけば途中で投げ出すと思う
18:2016/12/24(土)17:08:08 ID:
さくっとVisual Studioインストールして
cかc++かc#でHello Worldを作る
19:2016/12/24(土)20:51:59 ID:
自分で使うようなツールは大抵ググればあるから
勉強なんかせんでいいぞ
20:2016/12/25(日)02:21:54 ID:
スクリプト言語でCUIツールから始めるのが筋だろう
VBScriptかperlかRubyかpythonやれ
21:2016/12/25(日)02:23:13 ID:
俺と一緒にDOSでバッチ書こうぜ
23:2016/12/25(日)02:28:22 ID:
>>21
時代はcmd→wsh→power shell→bash だというのに
24:2016/12/25(日)02:28:40 ID:
何を作りたんだよ?  場合によってはエクセルのマクロでも十分ってこともある
25:2016/12/25(日)02:29:24 ID:
>>11
お、どうした
26:2016/12/25(日)02:31:07 ID:
とりあえずJavaやっとけ
Cはあまり使い道がないけどプログラミング全般に強くはなれる
27:2016/12/25(日)02:34:41 ID:
俺金払ってこういうの作ってって言う側なんだけど
自分でもできるようになった方がいいかなーと思って勉強するも
バグ出まくってイライラしまくるわ
プログラマーの皆さんの忍耐力はすごいと思う
28:2016/12/25(日)02:51:19 ID:
javascriptやってるなぁ
29:2016/12/25(日)03:49:54 ID:
JavaとJS(javascript)は別物な
それ系の業界進むなら一般常識だからな
30:2016/12/25(日)04:10:57 ID:
>>27
Google先生優秀ですし
31:2016/12/25(日)15:34:41 ID:
JavaもPHPに負けず劣らず魔窟だから
最初にとりつく言語としてはおすすめしがたい
C++も同様