1:2017/12/31(日)16:31:31 ID:
これだけは謎
2:2017/12/31(日)16:32:07 ID:
独自の価値観を持ってるんだよきっと
3:2017/12/31(日)16:34:46 ID:
PCは持ち運びできるから分かるけど
4:2017/12/31(日)16:34:55 ID:
今時デスクトップパソコン買うヤツの方がおかしいだろ
会社で仕事してるわけでもあるめーし
5:2017/12/31(日)16:36:30 ID:
パカパカして遊ぶために決まってるだろ
6:2017/12/31(日)16:36:44 ID:
>>3
実際持ち運ばないやろ
>>4

ノートはタブレットに押されて瀕死よ
てか、ノートだと音うるさいしスペック低すぎてお話にならん
7:2017/12/31(日)16:38:18 ID:
>>6
タブレットとパソコンじゃできることが違いすぎるし
普通別持ちだろ

今時デスクトップパソコン買うやつなんてただのオタクだし
普通ノートPCだわ
8:2017/12/31(日)16:41:11 ID:
仕事以外でデスクトップ買ってるやつて
今は自作オタクか自称ゲーマー()だけやろ
9:2017/12/31(日)16:41:28 ID:
>>7
ノートでやることとは?
それを言い出したらノートとデスクトップでも出来ること違いすぎてお話にならん
俺はそこそこのスペックのデスクトップとタブレットあるから十分だわ
ノートはいらん
10:2017/12/31(日)16:42:09 ID:
>>8
それ若者に言ったら笑われるで
「スマホで十分なのにPC買うとかバカじゃん」ってな
11:2017/12/31(日)16:43:21 ID:
ノーパソはコスパ悪いうえに故障しやすく寿命短く修理が困難という四重苦
12:2017/12/31(日)16:43:52 ID:
>>11
んで、必要なものつけていったら結局固定されて持ち運び出来なくなるって言うね(笑)
13:2017/12/31(日)16:44:09 ID:
>>10
スマホとPCでやることの根本的な違いを考えてなさそうやな
14:2017/12/31(日)16:44:39 ID:
ゲームやらプログラムやらやるから基本デスクトップだけど
外はもちろんのこと、ベッドやなんかで作業したいときもノートだな
一体型のメリットは知らん、どうせ中弄らねえよって人ならデザインが好みなら買えばいいんじゃね
15:2017/12/31(日)16:45:39 ID:
>>13
ノートでやれることなんてほとんどない
ブラウジングくらいだろ(笑)
>>14
そのようとならタブアームベッドにつけてタブレットが最強
16:2017/12/31(日)16:45:55 ID:
俺はフルサイズノートを常に持ち歩いてたけど
充電器やら予備バッテリーやらで合計5kg近くあった
自衛隊のハイポートってこんな感じなんかなあって思った
17:2017/12/31(日)16:47:20 ID:
>>14
でも外でノーパソ叩いてるときのほうがプログラミングって捗るんよね
まだGitとか使える環境が整ってなかった頃だから同期が面倒だったけど
18:2017/12/31(日)16:47:54 ID:
>>17
特殊な性癖だな
19:2017/12/31(日)16:48:04 ID:
正直PCスペックはあんま詳しくないんだけど
タブレットでプログラムとかやれるんか?キーボードつけるならノートでいいし、スペック足りるん?
20:2017/12/31(日)16:49:22 ID:
>>17
ネカフェの個室で持参したPC弄ってる時が妙に捗るわ…くっそ無駄なことやってる自覚はある
21:2017/12/31(日)16:49:30 ID:
>>18
インドカレー店でハッキングすると2倍速や
22:2017/12/31(日)16:49:38 ID:
俺も外でプログラミングやってるからノーパソ一択だわ

タブレットとか論外
あんなん何もできないわ
23:2017/12/31(日)16:59:33 ID:
ノーパソ3年使えれば十分やろ
24:2017/12/31(日)17:01:38 ID:
>>23
いや、ライトな使い方でも2年が限度
ノート用のCPUって元から性能低くて陳腐化するのが早い
例えば最新のi7でもノート用だとデスクトップのセロリン以下
25:2017/12/31(日)17:02:21 ID:
しかも市販のノートに搭載されてるCPUは大半がノート用セロリンだからな(笑)
ほんまゴミやで
26:2017/12/31(日)17:05:16 ID:
FXやってて24時間目が離せないから外出る時はノート必要
スマホでも出来るけど画面小さいとストレス溜まる
タブレットは嫌い
27:2017/12/31(日)17:05:43 ID:
用途って2年でそんなに変化するか?
28:2017/12/31(日)17:06:19 ID:
>>26
それなら機動性の悪いノートは論外
俺も仮想通貨やってるが家では4枚のモニターに囲まれ外ではスマホ二台持ちやわ
29:2017/12/31(日)17:07:37 ID:
>>27
ブラウジングに限ってもどのサイトも日に日に重くなってるからなぁ
なぜか?テクノロジーは絶えず進化してるから
例えばiPhone4なんかもはや2ちゃん見るのも億劫なくらい陳腐化してる
30:2017/12/31(日)17:08:59 ID:
進化するのは見せないためのテクノロジーばかり
31:2017/12/31(日)17:09:17 ID:
>>28
スマホで見てるとストレス溜まらない?
俺が目悪いのもあるけど
あと以前誤操作で利確しちゃった事があるから操作性考えるとノート一択かな~
今のノートは軽いし
32:2017/12/31(日)17:11:50 ID:
>>31
スマホの画面にちょっとずつ細切れに情報を表示しないと脳が処理できないらしい
パソコンでブラウザの画面いっぱいに字やら画像やら表示するとパニック状態
33:2017/12/31(日)17:12:00 ID:
>>31
ならんね
まあ、5.5インチだしハイスペックだからな
両手に持って使うと便利
34:2017/12/31(日)17:16:30 ID:
デスクトップ←オナニー用
タブレット←ゲーム用
スマホ←連絡、SNS用
ノート←雑務用
35:2017/12/31(日)17:23:40 ID:
古いノートPCはUbuntuとかLinuxMintとかLinuxBeanとか入れて
外に持ち歩いてLibreOfficeで物書きするのに使っているわ

あとネトゲしているときにサブでSNSや掲示板使いたいからノートPC買っている

WindowsのノートPCもその内使うのに不自由し始めたらデスクトップPCに移そうかと思って居る

一体型は流石に分からん
36:2017/12/31(日)17:25:20 ID:
>>34
キーボードを使わないんだったら全部スマホで済む気がする。
俺は勉強用兼公開用のノートPCがあるけど、次のを買うときは2in1PCだな。
37:2017/12/31(日)17:25:22 ID:
通は国産OSを使うんだよ


知らんけど
38:2017/12/31(日)17:26:49 ID:
>>37
OSに限らず国産のソフトウェア全般に不信感がある
39:2017/12/31(日)17:27:57 ID:
デスクトップ
・ネトゲ用
・ゲーム用
・動画用
・SNS
・掲示板用

スマホ
・連絡用
・SNS用

ノート
・雑務用
・掲示板用
・物書き用
・計算用
・Linux用
・持ち運び用
40:2017/12/31(日)17:28:54 ID:
>>37
一太郎やATOKは良いぞ
41:2017/12/31(日)17:33:15 ID:
>>36
スマホは画面小さくてゲームもオナニーもやる気なくなる…

ノートはタブレット買ったときに不要になるかなと思ったけど
寝転がったり好きな場所で調べ物して
十数のタブを参照しつつ何か書いたりするのに
レスポンスとソフトの関係でやっぱりノートじゃなきゃやりにくいから手放せないわ
42:2017/12/31(日)17:35:37 ID:
ノートPCは音楽保存用とかの用途にも使っているわ
43:2017/12/31(日)17:37:50 ID:
一体型のVAIO使ってたけどテレビとかリモコンとかついてたから便利だった
まあ性能クソだったけど
44:2017/12/31(日)17:41:02 ID:
VAIOが好きだからノートしか買えない。。

デスクトップのVAIO出してくれ~~
45:2017/12/31(日)17:41:11 ID:
持ち運び用にノートとデスクトップ両方持てばいい
ただ、ノートだけだとデスクで落ち着いて作業しようとすると
キーボードガーとかディスプレイガーとか言ってる内に
ノートのメリット0にしてしまう事はよくある
46:2017/12/31(日)17:46:53 ID:
ずっとノートPC使ってるけど、

1台目→大学に持って行ってたから
2台目→元カノの家に持って行ってたから
3台目(現在)→手頃な中古品

ちな、あまり稼働させてないデスクトップもある。
47:2017/12/31(日)17:55:37 ID:
VAIO F Lightが面白かったな
低スペックではあるけどボイチャマイク付きだったりして、多分お前らのオモチャ向きだった
48:2017/12/31(日)17:58:49 ID:
ゲームしたりしないんならどうでもよくね?
49:2017/12/31(日)18:25:35 ID:
ノートPCと一体型は、保証が切れたら
壊れる前に手放すのが前提で買うのが鉄則。
買い替えしやすいようにミニマムが理想。

これに最大限反するのが、MS Office抱き合わせで
地デジ録画機能付き製品。

1年保証で、2年目に液晶が壊れて
買い換えると、またMS Office付きを買わされ
あげく録画した番組は円盤にダビングしていないと一切再生不能になる

「それがいやなら、液晶交換修理に7,8万円出せ」という世界。
MS Officeはリテール版のほうが無難だし

地デジ機能は家電のほうが無難
TS抜きするやつだけはPCのほうがいいけどな。
50:2017/12/31(日)19:58:34 ID:
NHK対策らしいぞ。
51:2017/12/31(日)20:21:53 ID:

★ 最強が、ノート+デスクトップの2台構成
52:2017/12/31(日)20:26:00 ID:
>>51
わかる
53:2017/12/31(日)20:26:17 ID:
>>51
だよねえ
54:2017/12/31(日)20:28:18 ID:
デスクトップってそれこそゲームか3D2Dの映像やるくらいしか強みなくないか?
55:2017/12/31(日)20:48:41 ID:
>>54
ゲームやらない俺には無用の長物
56:2017/12/31(日)20:53:50 ID:
>>55
と言うか大抵の人にはハイスペデスクトップなんて無駄
少なくとも何らかの専門性を発揮してる人だけだろうな

あるいはコスパを求める貧乏人か
PCの中整理できないからスペックでゴリ押ししないと使い物にならない情弱モノグサか
57:2017/12/31(日)20:54:07 ID:
ノートは犬が使う(´・ω・`)。
一体型買う奴は池沼(´・ω・`)。
58:2017/12/31(日)20:56:45 ID:
ノートPC=外でも使うと言い張る意識高い系御用達

一体型PC=スペックやコスパや使いやすさより見た目のオサレ感追求するリア充型

デスクトップPC=普通の人

ゲームPCorハイスペックPC=スペック厨やオタク
59:2017/12/31(日)20:58:55 ID:
一体型とかぼったくり以外のなんだというか…。

ノートPCは部屋が狭い人も使うから…。
60:2017/12/31(日)20:59:33 ID:
>>59
そら見た目のオサレ感追求よ
61:2017/12/31(日)20:59:56 ID:
普通というかPCにあまり興味ないライトユーザー、通称情弱だろうな
62:2017/12/31(日)21:03:29 ID:
>>61
情弱というが
そもそも普通の家電パソコンは
普通にネットして後から色々ソフトいれなくても色々入ってて便利で
サポートばっちりという基本的な事だけやる人にはもってこいやぞ

結局詳しくてもやる事が基本的な事だけなら普通ので問題ないしね
63:2017/12/31(日)21:10:11 ID:
最近の犬はタブレットでレポート書くのかな(´・ω・`)?
逆にすげーわ(´・ω・`)。
64:2017/12/31(日)21:16:16 ID:
>>62
それだとノートや一体型と何が違うのかと思うわ
大学生はノートPCにメリット見るだろうしな
65:2017/12/31(日)21:19:04 ID:
>>64
一体型無駄に高い
ノートもデスクトップと比較して高い
拘りがないと普通のデスクトップPCで自宅で使う事になる
66:2017/12/31(日)21:21:48 ID:
最近の犬頭良いな
67:2017/12/31(日)21:23:20 ID:
>>65
スペック比で言うとだろ?
昔はノートは相当高かったが今はそうでもないんじゃないか?
大学生ならキャンパスに持ち込むと言う選択があるし、そこが初のPCと言う人間も多いと思う
68:2017/12/31(日)21:23:59 ID:
>>66
キーボードは無理でもタッチパネルならいけるのかも知れんな
69:2017/12/31(日)21:25:00 ID:
>>67
大学生でかつ授業で持ち込まないといけないとか
限定されすぎやろ
70:2017/12/31(日)21:26:43 ID:
会議の時にノートパソコンなしとか
効率悪くない?
71:2017/12/31(日)21:28:37 ID:
スペック高くても使いこなせないからどこでも使えるノートパソコンにしてる
ぶっちゃけレポート作成かDVD見るくらいしか使わない
72:2017/12/31(日)21:30:31 ID:
>>69
授業中に使わなくても履修の仕方によっては合間の時間が多分に出るからな
友達の下宿に持ち込んで一緒に作業もできる
下宿でスペース的な余裕もないとかもな
色々あると思う
73:2017/12/31(日)21:30:53 ID:
そもそもタブレットとノパソを区別が2in1の普及で曖昧になりつつある
2~4万の廉価品なんて大体タブレットにキーボードつけた2in1だろ
74:2017/12/31(日)21:34:03 ID:
タブレットはマルチドライブが無いからドライブで何かしたいときとか困る
75:2017/12/31(日)21:39:38 ID:
>>74
今更ノパソでドライブ乗っけてるのって15型以上の大型ノートとレッツノートぐらいだし
外付けじゃいかんのか?
76:2017/12/31(日)21:43:17 ID:
>>75
PCに音楽取り込んで音楽プレイヤーに入れたりするから容量も無いといけないんだよなぁ…。
77:2017/12/31(日)21:45:14 ID:
>>76
あ・・FLACで大量に落としたりする人ですか・・
確かにHDD沢山無いと辛いね
78:2017/12/31(日)21:50:39 ID:
>>77
ふつーに中古CD買ってきて入れ居てたりとかボカロとかですよー
ボカロが殆どだし、NWとMediaGOが好きだからWindowsでやっている
79:2017/12/31(日)21:52:13 ID:
FLACに拘って大量に扱うという時点で一般の範疇を超える気もする
でも動画やりだせばライトユーザーでも同じか
確かにデスクトップにしかない利もありそうだな
80:2017/12/31(日)22:01:44 ID:
>>79
まあそれでもノパソデやりたいって層が居るから
そのためのモバイルワークステーションなんだけどね
81:2017/12/31(日)22:10:36 ID:
ワイのは中古ノートPCやな
机のスペースの関係上使っているけどネットと音楽用に使っているだけだから何の問題ないな
82:2017/12/31(日)22:14:03 ID:
レッツノートのドライブレス欲しい
83:2017/12/31(日)22:22:05 ID:
デスクトップってそりゃスペック高いけども
用途によったらオーバースペックだしな
84:2017/12/31(日)22:26:21 ID:
デスクトップ=ハイスペック、大型ケースみたいなイメージを持たれるけど
NUCみたいな小型PCも普通にあるから用途次第で色々出来るので
ジャンルで決めつけるのはそのハードウェアの可能性が狭まる
85:2017/12/31(日)22:26:55 ID:
>>82
レッツノートかなりええで
外出時はメインで使ってるけど軽くて頑丈でよく出来てる
防水性能は確か無かったけど落としても壊れないしある程度の湿度にも耐えれてる
2年使ってるけど今の所トラブル無し
86:2017/12/31(日)22:29:02 ID:
>>85
値段と見た目以外は名機だと思うわ 
圧倒的拡張性は15型ノートにも劣らないし
87:2017/12/31(日)22:30:18 ID:
>>84
大型の筐体は趣味のもんだからな
拡張であったりメンテナンスだったり
いじり回す為のもの
88:2017/12/31(日)22:31:44 ID:
ノートでも一体型でもデスクトップでも用途ってのがあるし
人によってはセレロンでもまったく問題ない人もいる
それが理解できないうちはただのアホなんだよなぁ
89:2017/12/31(日)22:33:56 ID:
>>85
小型のモバイルノートとしては最高やろなあ
ほんまほC
ノートで唯一欲しいと思うわ
90:2017/12/31(日)22:36:08 ID:
>>86
ほんと名機よな
色々使ったけど今んとこ外使い用はレッツノート一択かな
信頼性では群を抜いてる
91:2017/12/31(日)22:36:12 ID:
ASUSとかacerとかってどうなの?
92:2017/12/31(日)22:37:58 ID:
そこそこ安定の銘柄じゃね?
93:2017/12/31(日)22:38:02 ID:
デスクトップほど処理機能イラナイ
キーボードは欲しい
予算は少ない

ならそのへんでいいやろ
94:2017/12/31(日)22:39:51 ID:
正直、自宅という前提だとパソコン自体いらない・・・・
95:2017/12/31(日)22:40:45 ID:
>>89
持ち歩きに最適
家で使うのメインなら他にも選択肢あるけどね
ちなみに俺が陸自にいた時はPanasonicのTOUGHBOOKが部隊に官給品で支給されてた
かなりの堅牢性が必要だからあれしか選択肢無いんだと思うけど
96:2017/12/31(日)22:42:16 ID:
>>95
タフブックってやっぱ重い?
97:2017/12/31(日)22:54:04 ID:
>>96
もうかなり前だからハッキリとは覚えてないけど普通のノートよりはだいぶ重かった記憶がある
自衛隊のだから特注かもしれないけど
98:2017/12/31(日)22:56:12 ID:
>>97
サンクス
自衛艦の人でも持ったときそれなりに重く感じるのか
手って物の形によって重さの感じ方が違うから実際に持った人の話を聞けてよかったわ
クソ田舎なんで実機置いてるとこないんや
99:2017/12/31(日)23:02:56 ID:
>>96
クッソ重いけど
俺が見たのは2006年の旧式だったから・・・
でも普通のノートよりは多分重いよ
100:2017/12/31(日)23:05:28 ID:
タフブックは野外で軍隊とか工事現場でPCする用なのもあってクソ高い
まさにエンタープライズ価格
101:2018/01/01(月)00:51:03 ID:
オンラインゲーム辞めたらデスクトップ全く起動しなくなった

もうノートしか買わねぇ