1:2016/05/13(金)11:50:26 ID:
ファンの掃除をしたら起動しなくなった模様
5:2016/05/13(金)11:51:55 ID:
ノートは自分でやらずに修理に出したほうがええ
6:2016/05/13(金)11:52:29 ID:
ケーブルさし忘れてるぜ
7:2016/05/13(金)11:52:29 ID:
買い換えろと言う神の思し召し
9:2016/05/13(金)11:56:43 ID:
さし忘れはないはず
10:2016/05/13(金)11:57:51 ID:
ハンマーで斜め上からガツンでおk
11:2016/05/13(金)11:58:11 ID:
壊れる覚悟で開けたんだろうしドンマイ
切り替えていこう
12:2016/05/13(金)12:00:52 ID:
電源入れると一瞬だけランプが光ってすぐ消えて起動しないんだけど原因わかるやついる?
16:2016/05/13(金)12:04:45 ID:
でもHDDが飛んだのは確実
17:2016/05/13(金)12:05:39 ID:
HDDクラッシュしたな
バックアップ取ってないと予想
18:2016/05/13(金)12:06:09 ID:
マジで!?
19:2016/05/13(金)12:06:23 ID:
バックアップ取ってた?
20:2016/05/13(金)12:07:16 ID:
1年くらいまえのなら
21:2016/05/13(金)12:11:46 ID:
てか結局HDDが悪いの?
それとも他が悪くてHDDが壊れたの?
22:2016/05/13(金)12:32:18 ID:
ちょっとggったら電源かマザーボードの可能性が高いって書いてあったけど
電源ってケーブルも含む?マザーボードってどうしようもなくね?

てか何でノートのファンはあんなに外しにくいのか
24:2016/05/13(金)12:36:32 ID:
5年だな
今年で6年目
25:2016/05/13(金)12:39:09 ID:
どっか壊れてるんじゃね?
買い換えた方がいいよ。
27:2016/05/13(金)12:40:26 ID:
基本的にデスクトップの方が付け替えしやすい
28:2016/05/13(金)12:44:12 ID:
多分経年じゃないと思うんだよな
4年目から熱暴走で落ちまくってたからそれならその時に壊れてるはず
買い換えはするつもりだけど原因だけは知っときたい

バッテリーはつけたときつけないとき両方試したけど
変わらなかったよ
29:2016/05/13(金)12:56:12 ID:
てかHDDがクラッシュしたならもし直っても結局使えないんじゃ・・・
30:2016/05/13(金)12:57:02 ID:
もう一回分解して組み直せばワンチャンある
31:2016/05/13(金)12:58:01 ID:
もう2回やったんだよなぁ・・・
32:2016/05/13(金)12:59:09 ID:
レンジでチンしてみ

どうでもよくなるから
33:2016/05/13(金)12:59:30 ID:
パソコン工房」へ持って行け
34:2016/05/13(金)13:02:15 ID:
さすがにレンチンするくらいならメモリだけ取り出すわ

パソコン工房近くにないし多分修理費かさむくらいなら新しいの買った方がはやいと思う
36:2016/05/13(金)13:10:19 ID:
4年ならコンデンサだろ。よく持ったほうだよ
37:2016/05/13(金)13:15:00 ID:
コンデンサってどういう原因で壊れる?
39:2016/05/13(金)13:20:07 ID:
たった4年でコンデンサー壊れるけ?
42:2016/05/13(金)13:22:07 ID:
>>28
4年目からおかしかったのなら、それこそ経年劣化だよ
43:2016/05/13(金)13:28:02 ID:
おかしいっていってもファンとヒートシンクの埃による熱暴走っぽかったからなぁ・・・まあ熱はあかんか

新しいのは買う予定だけど原因わかる人いたらなぁって

さし間違いはないとは思うけどもう一度見てみるか
44:2016/05/13(金)14:25:36 ID:
もう一度分解し直したけどやっぱりだめだったよ
45:2016/05/13(金)14:26:40 ID:
マザーが壊れたんでない?
46:2016/05/13(金)14:28:13 ID:
それって終わりじゃないか
47:2016/05/13(金)14:29:33 ID:
ESCだかDELだか色々押しながら起動ってのは?
48:2016/05/13(金)14:31:45 ID:
今やってみたけどだめだったよ
49:2016/05/13(金)14:33:37 ID:
温度センサーのケーブル抜け掛かってない?
50:2016/05/13(金)14:34:11 ID:
あと、テスターある?ショートしてないか 電源コンセント抜いて調べる
51:2016/05/13(金)14:34:54 ID:
ふた開けた状態で起動だ
52:2016/05/13(金)14:37:14 ID:
ショート確認は、電源BOXから色々線出てるだろ?
マザーにささった状態で 違う色がショートしてないかチェック。
その時、ショートしてるっぽかったら
テスターのケーブル入れ替えて2回する事

例:マザー 赤 黒がショートしるっぽい
テスター 赤>マザー赤  テスター黒>マザー黒
テスター 黒>マザー赤  テスター赤>マザー黒
両方0ならショート。
53:2016/05/13(金)14:47:43 ID:
ありがとう
夜やってみる
54:2016/05/13(金)21:41:14 ID:
テスター計測やってみた
電源BOX?がよくわからなかったのでACと接続してる箇所の電圧を測った結果両方電圧0Vから動くことはなかった
また、導電してれば音が鳴る機能がついてたので使ってみたが音はならなかった

バッテリー側も計測したが電圧は0Vから動くことはなかった
ただ、こちらは一方からの接続のときだけ音はなった
55:2016/05/13(金)21:42:54 ID:
ストレージだけでもレスキューして次の買えってことなんだろう
56:2016/05/13(金)21:50:15 ID:
これはマザボがショートってことでいいのか?
57:2016/05/13(金)21:55:20 ID:
充電はしてるの?
58:2016/05/13(金)21:56:40 ID:
回路がパンクしたなこれ
59:2016/05/13(金)21:57:02 ID:
>>1
ファンは大切にしないと
60:2016/05/13(金)22:00:42 ID:
充電はよくわからんが計測はマザボだけ取り外してやった

ファンはもうちょっと掃除しやすくしてくれよ
61:2016/05/13(金)22:05:35 ID:
>>49はどうなん?
サーミスターがあるならトップカバーの裏とかにケーブルが付いてたりする
これが抜けてたら起動しなかったはず
62:2016/05/13(金)22:14:28 ID:
サーミスターはよくわからないがケーブルは抜けて
ないと思う

というかすまん、ACをコンセントにつなげたら普通に導電した
63:2016/05/13(金)22:16:19 ID:

     ∧_∧  ∧_∧
ピ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <斜めからぺちぺち叩くしかないYO(^^)。
  =〔~ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&真ぼるじょあ
64:2016/05/13(金)22:18:12 ID:
よかったね
65:2016/05/13(金)23:16:53 ID:
いやマザボが導電しただけで起動しない原因が結局よくわからないからよかったとは言い難いんだが・・・
66:2016/05/13(金)23:23:19 ID:
まさかとは思うが掃除の時にヒートシンク外してないよな?
67:2016/05/13(金)23:28:47 ID:
外しちゃだめだったのか!?
69:2016/05/14(土)00:01:07 ID:
とりあえずこの2つのサイトを参考にしてやったんだが・・・
http://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html
http://bunkaikoubou.jp/dynabook/t350/t350_1cpu.html
70:2016/05/14(土)00:09:59 ID:
ならCPUの熱暴走じゃないのか?
71:2016/05/14(土)00:15:38 ID:
きちんとグリス拭いて新しいグリスを適量塗った?
72:2016/05/14(土)00:32:25 ID:
ちゃんと塗ったぞ
73:2016/05/14(土)01:06:30 ID:
ヒートシンクから延びてるヒートパイプの中の水もちゃんと変えた?
74:2016/05/14(土)01:08:02 ID:
それは変えてないわ
75:2016/05/14(土)10:02:48 ID:
とりあえず教えてくれ

起動しなくなったからHDDが壊れたのか
(HDDを変えたら連鎖的に壊れる)
HDDが壊れたから起動しなくなったのか
(HDDを変えたら治る可能性がある)

ヒートシンクを外したりCPUのグリスをウェットティッシュや綿棒で拭き取って塗り替えたのが問題だったりするのか
77:2016/05/14(土)14:03:15 ID:
ありがとう
再度グリスを塗り直したけどやっぱり起動しなかった

あと、ACつないで電源入れると一瞬全部のランプが光って消えた後、5秒ごとに全部のランプが一瞬だけ光るんだが
78:2016/05/14(土)14:20:59 ID:
>>77
画面表示しないままリブート繰り返してる感じかな?
メモリの接触が悪いとそうなることがある

マザーボードにメインメモリが内臓されてるタイプなら増設メモリは抜いて電源オン
メモリスロットにメインメモリが挿さってるタイプならメモリを4,5回抜き差ししたあとメモリを挿して電源オン

これでダメならちょっと分からん
79:2016/05/14(土)14:33:05 ID:
ありがとう
やってみたけど
だめだった

ついでにメモリ2つだったからそれぞれ片方づつにしてやってみたけど、これでも起動しなかった
80:2016/05/15(日)12:59:34 ID:
とりあえず終了
原因よくわからないけど諦めるわ
付き合ってくれた人ありがとう
81:2016/05/15(日)13:01:13 ID:
ファンとマザボ繋いでないじゃん
82:2016/05/15(日)13:02:42 ID:
ファンの電源とマザボならつないだが?