1:2016/09/19(月)21:52:28 ID:
太陽光発電のコストは原子力発電よりも大幅に安い、一体なぜこうなったのか? Posted 23 days ago, by Brian Jones


Solar-energy installation price per MWh. Credit: Economist

(略)

現在、欧米ではまだ、太陽光発電の発電コストは、天然ガス火力発電などと比べるとやや割高となっているが、
米国立研究所のシミュレーションによると、発電コストは米国においても早ければ2025年頃には、逆転するという試算もでている。

2011年に日本で起きた議論では、日本の原子力発電推進派は、再生可能エネルギーはコスト的に割高で、
原子力発電に勝つことはできないと主張していたのにも関わらず、一体、この変化は何が原因で起きることとなったのだろうか?

この答えとなるのか上のグラフとなる。このグラフは、MWhあたりの太陽光パネルの導入コストを時系列でプロットしたものとなる。

このグラフを見てわかる通り、2011年に日本で議論が起きた際のコストは、(グラフの枠の外にあるため正確な数字は判らないが)
少なくとも350/MWhはしたことが判る。この価格は、原子力発電のコストの4倍近いものであり、2011年当時には、
日本の原子力推進派のいう通りに太陽光発電はコスト的には到底、原子力発電には打ち勝つことはできないものだったことが判る。

しかし、その後生じた、欧米各国による再生エネルギーブーム(皮肉なことにその契機を作ったのは日本で起きた原発事故)により、
太陽光パネルの生産コストは急速に値下がりをし(あまりにに値下げりのペースが速すぎたため、多数のパネルメーカーは採算性を
合せることができず、撤退や倒産まで生じた)、現在では、太陽光発電に適した条件を持つ国では既に、
原子力発電のコストを大幅に下回るにまで低下しているのである。

続き businessnewsline
http://business.newsln.jp/news/201608272133020000.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 55◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473937887/263
2:2016/09/19(月)21:57:39 ID:
婆さんや核融合はまだかのぅ
3:2016/09/19(月)22:06:56 ID:
気象現象により安定供給が出来ないのが一番のネックだね
4:2016/09/19(月)22:14:00 ID:
砂漠だからだろ。
5:2016/09/19(月)22:14:38 ID:
太陽光や風力による電力の安定供給に関しては蓄電技術でなんとかなりそうだよね
事故があれば国土の数パーセントを失うことになる原発を地震国火山国の日本が今後も選択する意味は無いと思う
すでにプルトニウムも溜まってることだしロケット技術もあるしいつでも核ミサイル武装できる段階にあるんだから原発はもう減らしていくべきだと思う
日本は高線量廃棄物10万年安定に保管できるような安定な国土でも無いわけだしね
ただ太陽光も風力も出力小さ過ぎて火力発電が減らせない現状ではCO2減少させる目的でしばらくは原発は切れないかなあ
6:2016/09/19(月)22:15:14 ID:
>太陽光発電に適した条件を持つ国では

1に書いてあった。
7:2016/09/19(月)22:19:14 ID:
砂漠なら太陽光パネル置いてその下を緑化したらだいぶ過ごしやすくなるだろうな
8:2016/09/19(月)22:20:13 ID:
低緯度の砂漠の産油国では、今度は太陽光発電して
水素でも作って売るのかね。
9:2016/09/19(月)22:23:31 ID:
>太陽光発電に適した条件を持つ国では

条件付きですよね
10:2016/09/19(月)22:25:44 ID:
そりゃほぼ雨も降らないような広大な砂漠でやりゃ効率良いだろうよ。
日本に砂漠は無いし、梅雨もあるし雪も降るし。
11:2016/09/19(月)22:26:12 ID:
CO2積極的に減らすためにも人工光合成技術が進展することを望みます
12:2016/09/19(月)22:31:45 ID:
結局いろいろ余分な設備が必要になる
13:2016/09/19(月)22:47:37 ID:
小さな都市なら木質燃料の小型発電所で賄えるし林業も活性化するし移行出来そうな気がする
小さな村落なら小水力発電で賄えるしエネルギーの地産地消が盛んになるといいな
地熱開発ももっと進むといいなあ

南シナ海と東シナ海を中共に抑えられたら日本はエネルギー輸入が厳しくなるからね
エネルギーの分散化は安保対策として大事な政策だと思う
シベリアからの石油やガス輸入も進めばいいなあ

中共の計画では2020年ごろまでに沖縄含めた東シナ海の制海権制空権取ることになってるそうだから
そうならないように尖閣防衛沖縄防衛と不法滞在者摘発スパイ摘発支那との二重国籍者摘発しっかりやってほしい
14:2016/09/19(月)23:00:44 ID:
MWhあたりのコストが小さくても、使えないんではコストはマイナスだと思う

たとえば、オレが自転車ダイナモで漕いで作った電気はタダだけど
電車を時刻表通りには動かせない。社会貢献度ゼロだ

社会貢献とは、常に一定の利益を生み雇用につながる産業等に利用されること。
電気を色分けできないので判断は難しいところですが・・・

15:2016/09/19(月)23:04:14 ID:
ビジネスニュースで気候風土ガン無視って…原価厨じゃないんだから
16:2016/09/19(月)23:04:55 ID:
今みたいに連続雨天続きじゃ糞の役にも立たないんじゃないの?

雨の日は工場休業ってか?
17:2016/09/19(月)23:12:51 ID:
現在の貨物船を帆船にしたら(燃料)コストが下がったみたいな話は
バカバカしいよね
18:2016/09/19(月)23:20:37 ID:
>>16
まあ全部太陽光に切り替えようって話じゃないし蓄電技術で解決できるのも限度があるよね
>>17
一部のタンカーには現代的なデザインの帆を付けて燃料消費抑えてるけどね
作る方も使う方も小さくできれば環境負荷が小さくできると思うよ
バカバカしいとは思わないけどなあ

エネルギー安保の観点から電源には分散化と多様化が必要だと思うわ
19:2016/09/19(月)23:23:51 ID:
要はやる気があるかないかの違い
20:2016/09/19(月)23:27:02 ID:
やる気で台風よけられたら人生成功間違いなしだわ。
21:2016/09/19(月)23:27:36 ID:
やる気で天気はどうにもならんよなあw
22:2016/09/19(月)23:28:23 ID:
夜の照明程度は太陽光発電を義務化してもよいよね。
23:2016/09/19(月)23:31:15 ID:
>>22
意味わからない
義務化って誰に義務を課すつもりなの?
24:2016/09/19(月)23:38:24 ID:
>>23
住人全員にだよ
25:2016/09/19(月)23:39:02 ID:
年間の日照時間を比べてみると
スペイン、チリは3,000時間を超えているので成功するのも分かるが
日本は2,400時間前後と20%も少ないのでそれらと同列に扱ってはいけない
スペインで成功した設備でも日本に設置すると8割の発電量になるという落とし穴
26:2016/09/19(月)23:51:16 ID:
>>24
そんなつまらん物
強制する権限が誰にあるの?

一戸当たりいくらかかると思う?
27:2016/09/19(月)23:53:01 ID:
地震のエネルギーを電気に変えて揺れを小さくして電気も賄うような技術できないもんかねえ
道路の振動による発電で高速道路の夜間照明してる区間あるんだったよね
あと黒潮の流れで水力(潮力)発電とかね
28:2016/09/19(月)23:59:10 ID:
>>22
夜間に太陽光でどうやって発電するの?
29:2016/09/20(火)00:05:27 ID:
>>22
公園とかに太陽電池パネルと蓄電池組み合わせた照明灯が設置してありますよね
LEDで消費電力極端に小さくなってるからあの大きさのパネルで間に合うんだろうなあ
30:2016/09/20(火)00:09:03 ID:
ジャニーズのタレントがソーラーカーを
造れるくらいなんだから察しろ
32:2016/09/20(火)01:18:32 ID:
コスト安いなら電気代から搾取している
上乗せ分削除してくれないかな
33:2016/09/20(火)01:43:56 ID:
>>18
「燃料コストだけのために」輸送時間や輸送量などを無視するような議論ならバカバカしいと
いいたかったんだけど、例えになってなかったみたいねw

ちなみに、補助的に取り入れたりミックスして環境負荷を減らすという意味では
何も異論はない
34:2016/09/20(火)01:56:14 ID:
>>30
TOKIOのソーラーカーっていやらしい見方をすると
番組だからスポンサーがついてるわけでスポンサーの商売とオンブにダッコで成り立ってる

れっきとした経済活動だし社会貢献してんだよね 余談すいません
35:2016/09/20(火)03:38:21 ID:
まだ馬鹿言ってるのか、マスゴミ
36:2016/09/20(火)04:36:08 ID:
分散された蓄電とスマートグリッドの問題だと思う
37:2016/09/20(火)04:44:42 ID:
福島の廃炉にあと8兆円かかる。
38:2016/09/20(火)05:17:29 ID:
事故直後に太陽光だけで原発50基ぶん賄えるというスレが立ってて
読んでみたら日本中の空き地をパネルで埋め尽くすとか無茶苦茶な試算をしてたな
39:2016/09/20(火)06:48:47 ID:
はよ透明ガラス状の太陽光パネルを開発して特許とれよ
出来そうなのになぜ出来ん?
世界中でブレイクスルー起こせるぞ