(出典 blogs.c.yimg.jp)





1

今回は「パソコンを長持ちさせるコツ」を紹介します。

■HDDの寿命の目安はズバリ「通電時間」
パソコンの寿命は、車と考え方がよく似ています。車であれば、これまで走ってきた「走行距離」を買い換え時の目安とする人は少なくないでしょう。
パソコンの場合は、「HDDの通電時間」が目安となります。
製品によって誤差はありますが、これまで当社が診てきた中では、通電時間が8千時間を超えると、故障が発生しやすくなる傾向にあります。
つまり!パソコンを長持ちさせるためには「通電時間を減らす」ことが重要なんです。使わない時は、電源を切るようにしましょう。
とはいえ、あまり細かく電源のオンオフを繰り返すのも、HDDや電源ユニットへ負荷がかかります。

■SSDはデフラグをしない方が長持ち?!
近年流行のタブレットPCをはじめとして、新製品の一部では、内蔵の記憶媒体がHDDからSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)へと変わってきています。
SSDの寿命の目安は、通電時間ではなく「書き換え回数」です。
ところが、長寿命なSSDの“寿命を縮めてしまう行為”があります。それが「デフラグ」です。
デフラグを行うと速度向上が期待できる……と覚えている人もいるでしょう。HDDの場合は、アームを動かしてデータを拾うため、デフラグによって効果があります。
しかしSSDは、磁気ディスクではないため、HDDと比較すると、ほとんど効果がないのです。

■早まるな!強制再起動は故障の元
パソコンがフリーズ状態であっても、実はシステムの読み込み中で、まだ動いてるということは珍しくありません。強制的に電源を切れば、
システムに必要な情報が中途半端に書き込まれてしまい、最悪の場合は、まったく起動しなくなることもあるのです。
「パソコンが動かない……」と思っても、すぐに電源を切らずに、まずは様子を見ましょう。
30分くらい待っても状態の変化が見られない、こうなって初めて、強制再起動をかけるようにしてください。

■長持ちの一番のコツは細かなメンテナンス!
そして、パソコンは熱に弱い製品です。パソコン使用時の室温は15℃~25℃、動作時のパソコン本体の温度は30℃~40℃が望ましいです。

http://www.excite.co.jp/News/product/20161002/Dime_298681.html


2

運次第


3

情弱は知らんけど低温に弱いからエアコンで温めるのは必須

ビンでも起動時と終了時だけは付けて欲しい
目安は室温15度以下で着火。
HDDヲーマーなどの装備があるなら別。


31

>>3
温めが必要なのは冬の起動時だけだね
昔、朝の室温が0度になる部屋のPCを運用してたけど
OS立ち上げずBIOS開いて数十分放置してから再起動ってやり方で5年闘えたから
暖房待ちよりもこのやり方が確実だと思う


4

壊れたら買い換える
半永久的に使えるぞ


5

入力のたびにctfmonしないといけないんだが何


6

電源切るな


7

通電しっぱなしなんだが


8

電源はつけっぱ


9

じさくさいつよ


10

HDDをSSDにする


11

設計の古いPCの方が長寿命
ただし処理能力が時代に追いつかない


12

OSの自動アップデートはOFFに


13

何も考えてないけど5年も使えてる
運だろ


14

5年ぐらい毎日12時間ぐらい使ってるんだけど大丈夫なのかしら?
データ、ソフトとまるっと新しいHDDに移行できるかしら?


15

通電しっぱなしのほうがいいって結論出てるはずだが


16

2016年によくこんなの書こうと思ったな


17

寒すぎてパソコンの温度20度くらいしかないよ


18

P5Qが10年くらいもってるわ


19

通電時間とかバカかw
電源投入回数ならまだしもw


20

運次第の消耗品


21

サブHDDはこまめに電源切る設定がデフォだと思うけどこれ地雷だったの?


22

識者「HDDの寿命は書き込み回数に比例する」
  ↓
バカ「なぁにぃ?!じゃあデフラグは悪だ!みんなー、デフラグは寿命をちじめるぞー!」


23

通電時間が寿命で間違いない

文系けんもめんはアレニウスの法則とか知らんから


24

バカジャネーノ
低温でつけたり消したりしてる方が壊れるわ
あと電源ぶちぎってもそうそう壊れんわw


25

冷蔵庫で冷却


26

24448時間だった


27

充電器のケーブルは余裕をもって取りまわす
ノートは充電器や充電端子の損傷が故障の一番の原因だしな


28

週に一回酢か塩を振りかけるとよい


29

パソコンの寿命よりOSのサポート期間が先に切れるんだが…


30

まあ使わないことに勝る長持ちの秘訣はないな


32

ファンがブオオオオオオオオオオってうるさかったけど叩いたら直った


33

基本電源落とさずスリープだが正しいのか


34

>>3
エアコンガンガンで空気がパリパリだと静電気によるダメージですぐ*よ
そもそも稼動部がやられる*
適温は必要だけど湿度も50%は必要


35

埃を取るのが一番大事


36

×通電時間
○書き込み回数


37

スリープしとけ


38

>>1
>HDDの寿命の目安はズバリ「通電時間」
関係ないな、2005年に新品9800円で買ったMaxtorの200G-IDE-HDDが
当時のメイン機OS用から現在の録画機OS用として毎日18時間は稼動してるが
不良ブロックも無く安定稼動している、HDDの寿命は総書き込み時間のような気がするな
録画用のHDDはファイルが消えたり不良ブロックが出たりするしな


39

HDDがダメになった経験がないけど、いま使ってるヤツは10年前に買ったやつかな
毎日1回バックアップ用に動いてる


40

日本メーカーのHDDでも比較的早く*ことあるから部品買いだめしとけば


41

最初から間違ってて草


42

HDD使用時間71489時間なんだけどそろそろ*かな


43

ホコリの掃除