未紗のパソコン操作日記

・パソコンに関連した話題を取り上げていきます。

    話題



    (出典 www.tripwire.com)



    1 :NGNG?PLT(12000).net


    米マイクロソフト(MS)の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を狙った大規模なサイバー攻撃が12日起きた。
    「ランサム(身代金)ウェア」と呼ばれるコンピューターウイルスが使われ、被害は欧州を中心に世界約100カ国・地域に広がった。
    英国で医療機関が診療ができなくなるなどの被害が出た。

    「ウィンドウズ」狙ったサイバー攻撃 被害100カ国に
     今回の攻撃ではウィンドウズの脆弱(ぜいじゃく)性が狙われた。
    電子メールに添付されたファイルを開くなどしてコンピューターが感染すると、内部のデータが暗号化されるなどして使えなくなり、
    解除するカギ代として、感染したコンピューターごとに300ドル(約3万4千円)相当の仮想通貨ビットコインが要求された。
    欧州のほか日本を含むアジア各国も標的になった模様だ。

     被害が最も深刻だった英国では12日、イングランドとスコットランドの国営医療制度「国民保健サービス」(NHS)のコンピューターシステムが使えなくなった。
    英BBCによると、患者情報が閲覧できなくなるなどの被害は約40の医療団体におよび、このうち国内最大規模のロンドンの団体は13日、傘下の五つの病院ですべての外来予約の診療を取りやめた。
    予定していた手術の中止や救急搬送先の変更など、各地で影響が出た
    。英メディアは13日、英中部サンダーランドにある日産自動車の工場も影響を受けたと報じた。

     英国のメイ首相は12日、「これはNHSを狙ったものではなく、多数の国や組織が被害を受けた国際的な攻撃だ」と述べた。
    だが、NHS内の9割のコンピューターが、2014年にサポートが打ち切られたMSの旧OS「XP」を使い続けていた問題も浮上し、管理体制が問われそうだ。

     今回の攻撃の犯人は分かってい…

    手術を中止、日産工場も影響…サイバー攻撃の被害広がる
    http://www.asahi.com/articles/ASK5F5R94K5FUHBI018.html


    【全世界でサイバー攻撃、Windowsが狙われ100ヵ国以上で被害。日系企業も被害多数】の続きを読む



    (出典 www.spaceald.com)



    1 野良ハムスター ★ :2017/05/04(木) 19:43:30.29 ID:CAP_USER9

    一般のウェブサイトに不正なプログラムを仕込み、突然、パソコンがウイルスに感染して乗っ取られたように装う偽の画面を表示させたうえで、ウイルス駆除の名目で料金を要求する巧妙な手口の詐欺が広がっています。セキュリティーの専門機関は、被害の相談が相次いでいるとして注意を呼びかけています。
    情報処理推進機構によりますと、この手口は、一般のウェブサイトを閲覧中に、突然、音声とともに、画面いっぱいに「パソコンがウイルスに感染した」という偽の警告が表示されるのが特徴です。

    そして、マウスのマークが勝手に動き回ってパソコンが乗っ取られたように見せかけ、指定の番号に急いで電話するよう音声で指示されます。
    そこで電話をすると、担当者を名乗る人物が出て遠隔操作でウイルスを駆除したように見せかけたあと、サポート料金の名目で金を要求されるということです。

    これまでに報告されている偽の警告画面が表示される場所は、情報サイトや音楽関係のサイトなどさまざまです。何者かが広告の部分に不正なプログラムを仕込んで表示させていると見られますが、実際にはパソコンがウイルスに感染していることはありません。

    こうした手口は「偽サポート詐欺」と呼ばれ、情報処理推進機構には毎月200件から300件の相談が寄せられていて、中には数万円をだまし取られたケースもあるということです。

    情報処理推進機構の野澤裕一さんは「偽の警告画面は、いつでも、だれにでも現れる可能性があり、利用者を錯覚させる手口も巧妙化している。こうした画面を見ても慌てず、詳しい人に相談するなどだまされないよう気をつけてほしい」と話しています。

    ■対処法は?

    情報処理推進機構では、偽の警告画面が表示されても、慌てて電話をかけることは絶対にしないよう呼びかけています。

    そして、パソコンを再起動するか、キーボードの「Alt」キーと「F4」キーを同時に押す、「Alt」「Ctrl」「Del」の3つのキーを同時に押すといった方法で画面を消してしまえば、パソコンは問題なく使えるということです。

    ■被害男性「電話対応で怪しいと感じず」

    埼玉県春日部市に住む47歳の会社員の男性は、先月6日の未明、インターネットでニュースを見ていたところ、被害に遭ったということです。

    突然、警告画面が表示されて、パソコンがウイルスに感染したと信じ込み、電話をすると、ぎこちない日本語を話す女性が出て、遠隔操作のソフトをインストールするよう求められました。言われるままにインストールすると、遠隔操作で何かをする様子が表示されたあと、ウイルス駆除の料金を求められ、クレジットカードで支払う手続きをしたということです。

    その際のカードの明細には、日本円にしておよそ1万6000円が、中国の通貨「人民元」で何者かに支払われたと表示されていました。その後、不審に感じた男性が情報セキュリティーの専門機関に相談したところ、だまされたことがわかったということで、「最近のサポートセンターは、外国人の担当者も多いと思っていて、電話対応の間は怪しいとは感じませんでした。ふだんは注意していますが、突然の画面と音声に動転し、だまされて悔しいです。巧妙なやり方だったので、こういった手口が広く知られて、今後、だまされる人が出ないよう願っています」と話していました。

    ■業者に電話取材すると一方的に切れる

    偽の警告画面に表示されていた番号は、「03」の市外局番で始まり、記者が電話をかけてみると、女性の声で応答がありました。

    女性がぎこちない日本語で「サポート会社のハギワラ」を名乗った直後、「あなたはこの会議から退出させられました」という機械音のような音声が流れ、一方的に電話が切れました。このため、もう一度同じ番号にかけると、今度は別の女性が出ました。

    パソコンの画面に表示された警告の意味を尋ねると、やはりぎこちない日本語で、「パソコンにエラーがたまっている。問題を解決しないと元に戻らない」と話し、専門家が遠隔操作をすると解決できるとしたうえで、料金は1万5000円と告げられました。さらに話を聞こうとすると、説明の途中で、突然、1度目と同じ音声が流れ、電話が切れました。

    さらにもう一度、電話をかけると、今度は男性の声で応答がありました。電話が途中で切れたことを告げると、ぎこちない日本語で、前の担当者がわからないので、今度は自分が担当するとして、「イト」と名乗りました。記者が、日本語のわかる担当者に代わってほしいと告げたところ、やはり一方的に電話を切られました。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170504/k10010970811000.html


    【【PC】「偽サポート詐欺」 ぎこちない日本語の女性が電話口でウイルス駆除指示、支払いは人民元…男性(47)「信じ込んでしまった」 】の続きを読む


    50V型4Kが6万円!テレビチューナーなしで激安を実現するDMMの大画面ディスプレイ | ニコニコニュース



    掲載:M-ON! Press
    エムオンプレス

    ついに大型4Kディスプレイが6万円を下回る時代に!
    DMM.comが「DMM.make」ブランドの家電第一弾として4Kディスプレイ『DMM.make DISPLAY』を発表しました。ディスプレイと名乗ってはいますが、これは言わばチューナーを省いたことで超低価格を実現させた4Kテレビ。4Kテレビ購入の壁となっている”価格”を徹底的に抑えたという本製品、50V型の『DME-4K50D』は税抜5万9900円、65V型の『DME-4K65D』は税抜15万9900円と、なるほど確かに激安です。

    【詳細】他の写真はこちら




    他社モデルの約7〜8割という超破格プライス

    本製品の魅力はチューナーを非搭載にしたことで実現した手ごろな価格設定。DMMの調べによると、価格.comでの最安値1位の同サイズテレビやディスプレイと比べて、50V型は約7〜8割、65V型にいたっては約6割ほどの価格となっています。

    DMMでは「テレビチューナー付き機器の所有率は75.9%」「現在提供されている4K放送のうち、現行の4Kテレビで視聴できるのはスカパー!4KなどのCS放送のみであり、2018年開始予定の4K実用放送(BS放送)を視聴するには、4KのBS放送に対応したチューナーを別途購入する必要がある。チューナーレスの本製品は、現行のチューナー分の出費を抑えつつ、4K放送への切り替えを行うことが可能」と説明。

    HDDレコーダーなどのチューナー付き機器を持っている人は、いま本製品を購入すれば、2018年以降の4K実用放送開始以降は4KのBS放送に対応したチューナーを追加購入するだけでディスプレイは引き続き使えるため、少ない出費で済むということのようです。

    4Kチューナーにも対応のHDMI端子×4ポートを搭載

    両モデル共通スペックとして、3840×2160ピクセルの4Kパネル(50V型はVA方式、65V型はIPS方式)を搭載。一秒間に60フレームの4K画像を表示する4K/60p、120Hz倍速駆動に対応しています。HDCP2.2対応のHDMIポートを4基装備しているので、4Kチューナーの接続はもちろんPCなどをつないで使うことも可能。ちなみに本製品の設計・生産はUPQへの委託(ODM)とされています。

    それぞれスタンドを含むサイズと重量は、50V型が幅1125mm×高さ695mm×奥行き285mm/約13.1kg、65V型が幅1461mmx高さ902mmx奥行286 mm/約19.5kg。リモコンも付属しています。

    50V型はDMM通販、楽天市場、Amazon.co.jp、実店舗では東京・二子玉川の蔦屋家電で購入が可能。65V型は予約受付中で11月30日より順次発送予定です。

    ちなみに本製品のイメージキャラクターは江口洋介氏に決定。12月5日からテレビCMもオンエアされるそうですよ!

    文/おいでゆうこ(And-Fabfactory)、撮影/かたよせゆうた(And-Fabfactory)

    関連サイト
    『DMM.make DISPLAY』製品情報
    『DMM.make DISPLAY』DMM.com 通販 購入サイト

    関連記事
    10万円台で買える! 最新おすすめ4Kテレビ7選【2016年秋版】
    4Kテレビ43型が8万円、50型が10万円!これぞ「ハイセンス」の価格破壊か
    4K Ultra HD Blu-rayプレイヤーとしても最安だ!『Xbox One S』の国内発売が決定
    (DIGIMONO!)



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【50V型4Kが6万円!テレビチューナーなしで激安を実現するDMMの大画面ディスプレイ | ニコニコニュース】の続きを読む

    1:2016/09/19(月)21:52:28 ID:
    太陽光発電のコストは原子力発電よりも大幅に安い、一体なぜこうなったのか? Posted 23 days ago, by Brian Jones


    Solar-energy installation price per MWh. Credit: Economist

    (略)

    現在、欧米ではまだ、太陽光発電の発電コストは、天然ガス火力発電などと比べるとやや割高となっているが、
    米国立研究所のシミュレーションによると、発電コストは米国においても早ければ2025年頃には、逆転するという試算もでている。

    2011年に日本で起きた議論では、日本の原子力発電推進派は、再生可能エネルギーはコスト的に割高で、
    原子力発電に勝つことはできないと主張していたのにも関わらず、一体、この変化は何が原因で起きることとなったのだろうか?

    この答えとなるのか上のグラフとなる。このグラフは、MWhあたりの太陽光パネルの導入コストを時系列でプロットしたものとなる。

    このグラフを見てわかる通り、2011年に日本で議論が起きた際のコストは、(グラフの枠の外にあるため正確な数字は判らないが)
    少なくとも350/MWhはしたことが判る。この価格は、原子力発電のコストの4倍近いものであり、2011年当時には、
    日本の原子力推進派のいう通りに太陽光発電はコスト的には到底、原子力発電には打ち勝つことはできないものだったことが判る。

    しかし、その後生じた、欧米各国による再生エネルギーブーム(皮肉なことにその契機を作ったのは日本で起きた原発事故)により、
    太陽光パネルの生産コストは急速に値下がりをし(あまりにに値下げりのペースが速すぎたため、多数のパネルメーカーは採算性を
    合せることができず、撤退や倒産まで生じた)、現在では、太陽光発電に適した条件を持つ国では既に、
    原子力発電のコストを大幅に下回るにまで低下しているのである。

    続き businessnewsline
    http://business.newsln.jp/news/201608272133020000.html


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 55◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473937887/263
    2:2016/09/19(月)21:57:39 ID:
    婆さんや核融合はまだかのぅ
    3:2016/09/19(月)22:06:56 ID:
    気象現象により安定供給が出来ないのが一番のネックだね
    【【エネルギー】太陽光発電のコストは原子力発電よりも大幅に安い、一体なぜこうなったのか?[H28/9/19]】の続きを読む

    1:2016/04/15(金)06:05:42 ID:

     東芝、富士通両社のパソコン事業とソニーから独立したVAIO
    (バイオ、長野県安曇野市)を統合する交渉の合意が難しくなり、
    構想を白紙に戻す見通しとなった。統合後の成長戦略や拠点の統廃合などに
    ついて折り合いがつかなかった。
    パソコンは需要の減少などで経営環境が悪化しており、
    事業の採算が悪い東芝と富士通は戦略の練り直しを迫られる。

    続き 日経新聞・会員記事
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14I95_U6A410C1MM8000/
    2:2016/04/15(金)06:12:12 ID:
    もはやパソコンもハイテクじゃないしな
    3:2016/04/15(金)06:28:12 ID:
    富士通からすると自社のハイテクというより、
    企業システム受注時に納入するクライアント端末を確保しなきゃならない。
    VAIOに売り渡す代わりにVAIOから供給を受けるつもりだったんだろう。

    スピンオフでPCメーカー立ち上げちゃえばいいんじゃないかね。
    グループ内にPCメーカーのない某社が富士通と競合した案件で
    hp製クライアントとか使ってたので、富士通PC事業はスピンオフして
    相手側にも売り込めるようにしたらいい。
    【【日経】東芝・富士通・VAIO、パソコン統合交渉白紙に [H28/4/15]】の続きを読む

    このページのトップヘ